フクロモモンガを増やさないための、去勢以外の方法は?


広告


我が家ではケージが4つありますが、1つは隔離用です。
f:id:dianacrest:20190117093655j:plain
もう、それだけでわかる話なのですが、簡単に言うと発情し始めた場合に隔離するという方法を我が家ではとっています。今日はそんなお話です。

隔離する方法

発情の兆候は?

主に2つあります。

ワンワン鳴きだす

もちろん、発情以外でもワンワン鳴くことはあります。例えば単に寂しいときとか、餌が無いよーって飼い主に教えるときとかです。ですが、それらの原因がなさそうな場合に鳴く場合は、発情を疑うほうが良さそうです。

オスがメスの首根っこを掴むor噛みつく

簡単に言うと性行為の兆候が見られた場合です。この場合は、もう強引に引き離します。可哀そうですが強引に。

隔離部屋の設置

基本、普段のケージと同じ様子にします。例えば隠れるポーチを用意するとか、餌を同じにするとか、飲み物を用意するとか。あと、元のケージに入れておいたタオルを隔離ケージ入れておくと匂いで安心するようです。
それでも切なそうな顔をしますけどね。
f:id:dianacrest:20190117094421j:plain

本当に隔離だけで子供が増えないの?

すくなくとも、子供が増える機会は減ります。ただもちろん100%ではありません。絶対子供を産ませたくないなら去勢したほうがいいでしょう。我が家でも。3歳になる子をそろそろ去勢させようか家族で相談しています。ただ去勢と軽く言っても

  • 去勢手術自体がフクロモモンガに負担がかかる
  • 費用もかかる

などデメリットもあります。

今回知って欲しいことは「去勢をする前にちょっと考えてほしい、別の方法もあるよ」ということです。
誰かの参考になれば幸いです。

今回はここまで。それではー