フクロモモンガの去勢体験記 - 診察編


広告


我が家のフクモモの一番のお父さん。家族と相談して去勢をすることになりました。今回から数回に渡って去勢手術の体験談をしたいと思います。誰かの参考になれば幸いです。
f:id:dianacrest:20190303083231j:plain

今回の記事は、初回の診察で先生に指導を受けたことの備忘録も兼ねています。診察待ちの不安そうな顔をご覧くださいませ。

診察

何回診察する必要がある?

今回の診察を含めて術後の経過が問題なければ、手術相談・手術・術後の経過診断の3回で終わりそうです。意外とあっさりと手術ができるようです。

手術にかかる時間

手術自体は10分程度で終わるようです。ただ手術前の麻酔とか麻酔から戻る時間もあるので、

  • 午前中に病院に(9:30~10:30に来てくださいと言われました。)
  • 手術は病院の診察業務の昼休み中
  • 麻酔から戻ったら、エリザベスカラーなどの処置などを済ませて午後に終わり

という流れになりそうです。

手術費用

初回の診察

1000円弱ほどでした。ほぼ相談費用のみです。

手術費

私がかかっている病院では1万5千円と言われました。他の病院でもこの金額前後になると思います。

術後の経過診察

こちらについては後日追記します。術後1週間後に来院するように言われました。

手術する際に気を付けなければいけないこと

手術する日の食事

一般的に手術する場合は食事を前日夜から抜くらしいのですが、去勢手術の場合は食事は普通に行ってよいらしいです。

エリザベスカラー

手術後はエリザベスカラーを付けるようです。このエリザベスカラーは次の診察までつけっぱなし・飼い主も触らないようにしてください とのことです。エリザベスカラーが食い込んだり、エリザベスカラーのために食事がうまく取ることができず痩せたりすることもあるようですが、フクロモモンガ自体が体が小さいのでエリザベスカラーの付け方も繊細だそうです。よっぽどのことがない限り飼い主も触らないように。

現在の手術予定のフクモモ

写真を残しておきたいと思います。切除されると思われる部位も含めて。

f:id:dianacrest:20190303085502j:plainf:id:dianacrest:20190303085516j:plain

手術がうまくいきますように祈りを込めて。

次の記事はこちら
dianacrest.hatenablog.com